日々の疑問をまとめるめる

私が日々の生活の中で疑問に思ったことや調べたことを中心にまとめていきます!他にも自分の好きなものなどについてもまとめていきます!

Q6 アパート と マンション の 違い とは??

実は法的な規定がないが、しいてあげるなら構造が違う!!

マンションのイラスト(建物)

 

 

まさか法的な規定がなく、勝手にアパートとかマンションと呼んでいるに過ぎないとは思いませんでした。。。

 

しいてあげた構造ですが、簡単にいうとマンションのほうが頑丈に作られているということです。もっと詳しくいうと、鉄骨造(S)、鉄筋コンクリート造(RC)、鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC)で建てられており、階数に制限がないものをマンションと呼んでいるのだそうです。

 

それに対してアパートは、木造であったり軽量鉄骨造であることが多いようです。アパートという名前よりも〇〇ハイツやコーポ〇〇などの名前だったりすることも少なくありません。

 

マンションは構造などが頑丈に作られているため、建設費が高くなりがちです。一方アパートはマンションと比べると構造の関係で建設費が安くなっていることが多いです。そのため家賃などで差がつきやすくなっています。

 

私は一人暮らしを始めてからアパートにしか住んだことはありません。住む家にお金をあまりかけたくなかったからです。大学時代に住んでいたアパートは駐車場付きで33000円と自分の中では破格の安さでした。壁が少し薄いのが少し気になるぐらいでとても快適に過ごせました。

 

社会人になってからは60000円の物件に住みましたが、通気性が悪く夏にはカビが大量に発生するなど劣悪な環境でした。しかし、引っ越しするという選択肢が自分になかったためしばらくそこに住んでいました。今思うと引っ越ししておけばよかったととても後悔しています。

 

アパートとマンションの話からプライベートな話になってしまいましたが、住むならやっぱりきれいな家がいいですね。マイホームとやらを持って住の安心を早く得たいものです。