日々の疑問をまとめるめる

私が日々の生活の中で疑問に思ったことや調べたことを中心にまとめていきます!他にも自分の好きなものなどについてもまとめていきます!

Q7 芋煮会 とは??

野外で豚汁のような鍋料理を楽しむ会のこと!!

主に青森県を除く東北地方で行われることが多い行事です。河原でやったり、神社でやったり、学校でやったり・・・とにかく「人が集まるところに芋煮あり!」という格言ができそうなぐらい東北の人は芋煮を愛しているようです。

 

これは日本テレビで放送されている県民SHOWを見て知りました。県民SHOWでは、山形に芋煮の起源があるということでした。それもあって、山形では芋煮会の大きなイベントが毎年開催されています。気になる方は動画を見てみてください


【山形】日本一の芋煮会に行ってみた!2019

 

ちょっと信じられないですが、直径6メートル超の大鍋で芋煮を作るそうです。とんでもなく大きい鍋で作るので、鍋の中をかき回すのに使用するのはなんとショベルカー。

衛生管理はどうなっているんだと思ってしまいますが、ご安心ください。

f:id:gimonmon:20190916181027p:plain

芋煮会へのこだわり

なんと毎年新車で準備しているそうです。潤滑油には食用バターを使用しているということです。ここまでこだわって芋煮会を盛り上げようと頑張っているのですね。

 

先日行われた「日本一の芋煮会フェスティバル」では35000食も提供されたそうです。これだけの人が集まる芋煮会おそるべし。。。

 

なぜか屋外で食べるとおいしく感じますよね。バーベキューなんて最高です!よく考えてみれば、食べるものが変わっただけで、やっていることはバーベキューも芋煮会も似たようなものです。大勢でわいわいがやがやしながら、そこにアルコールが入ればそりゃあおいしいに決まってますよね。

 

今回は芋煮会について記事にしました。東北地方で行われることが多い行事ですが、東京でも芋煮会の文字を見かけたことがあります。以前東北に住んでいた方が広めている可能性があります。環境的になかなか東京で芋煮会を行うのは難しいかも知れませんが、東京でブームになれば一気に日本全国に広まるでしょう。そうすれば、日常的に芋煮会という言葉を目にする日もそう遠くないかもしれません。