日々の疑問をまとめるめる

私が日々の生活の中で疑問に思ったことや調べたことを中心にまとめていきます!他にも自分の好きなものなどについてもまとめていきます!

Q22 ドラクエウォーク とは??

ポケモンGOのように位置情報を使い、現実世界を旅しているかのように遊べるスマートフォンのゲームです!!

 

f:id:gimonmon:20191002230128p:plain

ファン待望のゲームがスマートフォンで配信されました。その名も「ドラゴンクエストウォーク(DRAGON QUEST WALK)」です。ドラゴンクエストドラクエと略されることが多いので以下ドラクエウォークと呼びます。

 

ドラゴンクエストは1986年にファミコンファミリーコンピュータの略)で発売されて以来、日本において根強い人気を誇っているゲームです。現在、ドラゴンクエスト11まで発売されており、それ以外にもドラゴンクエストから派生したゲームがたくさん発売されています。私もドラゴンクエストが大好きで、たくさんのドラゴンクエストの作品をプレイしたことがあります。

 

これまでドラクエに関連したスマートフォンのオリジナルアプリゲームがいくつか配信されてきました。代表的なのは「ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト」、「ドラゴンクエストどこでもモンスターパレード」、「星のドラゴンクエスト」などです。これらのゲームはモンスターを育成したり、キャラクターを育成してクエストをクリアするものでした。

 

今回2019年9月12日に新たに配信されたドラクエウォークもキャラクターを育成してクエストをクリアしていくゲームとなります。しかしこれまで配信されたアプリゲームと決定的に違うことは、キャラクターの冒険するマップがGPSによって位置情報を把握することにより現実世界とリンクしているということです。

 

この点に関しては、世界的に大ヒットしているポケモンGOと似たようなシステムになっています。ポケモンGOGPSによって位置情報を把握することにより現実世界とリンクし、現在いる場所によって違うポケモンがGETできる仕組みになっています。

 

今までのドラクエのゲームでは、冒険をするといっても結局ゲームの中の仮想世界でしたが、より現実的な世界とリンクさせることによってあたかも実際に冒険しているかのような錯覚を引き起こすような仕組みになっています。ドラクエファンにはたまらないゲームです。私も実際にドラクエウォークをやってみましたが、ハマってしまいました笑。

 

欠点は、スマホゲームなのでガチャでいい装備品が手に入らなければクリアの難易度がめちゃくちゃ高くなるということ、レベルを上げるのに膨大な経験値が必要だということです。もちろん無料で楽しむこともできますが、育成するのが面倒な人にとっては苦行になってしまう可能性があります。中には、課金をしていい装備品が出るまでガチャを回し続ける人もいます。そのためにとんでもない額のお金を使っている人もいます。

 

しかしながら、これらの欠点が欠点にならないという人もいます。いい装備品でなくても装備品のレベルやキャラクターのレベルを上げることによってクリアすることに喜びを感じる人もいますし、戦闘でさまざまな呪文を駆使して強いボスキャラを倒すことに快感を覚える人もいます。

 

つまり、楽しみ方は人それぞれだということです。中には、ドラクエウォークなので実際にめちゃくちゃ歩くことによってゲームを楽しみながらダイエットをしている人もいます。

 

忘れてならないのが、このゲームは基本無料だということです。無料でプレイできるのは課金者がいるからです。ですから、無料で楽しんでいる人はより一層課金者に感謝しなければなりません。

 

今回はドラクエウォークについて記事にしました。まだ配信されてから一カ月も経っていませんが、セールスランキングなどでは1位を獲得するなど順調なようです。そのおかげでスクウェア・エニックスや共同開発したコロプラの株価が跳ね上がるというような現象も起きています。まさにドラクエバブルです。今後もドラクエニュースには注目していきたいと思います。