日々の疑問をまとめるめる

私が日々の生活の中で疑問に思ったことや調べたことを中心にまとめていきます!他にも自分の好きなものなどについてもまとめていきます!

Q9 写真 撮影 や ピンク 好き で お馴染み! 林家ペー ・ パー子 の 名前 の 由来 とは??

林家ペー林家ペー平(ペーペー)という芸名だったが、平をとって今の芸名になったから!!

林家パー子は「周囲をパーッと明るくする性格」だったから!!

「ペーパー フリー素材」の画像検索結果


林家ペーさんも林家パー子さんも林家三平一門に入門しています。二人の出会いもそれがきっかけだったようです。ペーさんが入門したのが1964年、パー子さんが入門したのが1968年で、結婚したのが1972年です。ペーさんが入門して8年で結婚しています。

 

林家ペーさんは師匠から「林家ペー平」という芸名を最初もらったそうです。林家三平一門は名前に「平」がつきます。おそらく技量が未熟だという意味の「ぺいぺい」からきているものと思われます。

 

しかし、その芸名を姓名判断してもらったところ、あまりにも素晴らしすぎる名前であり、師匠を超えてしまうだろうと言われ、師匠がそれを恐れ「平」を取ってしまったため現在の「林家ペー」となったそうです。

 

ちなみに、「ペー」は師匠が亡くなってしまったため「ひらがな」なのか「カタカナ」なのかわからないとのこと笑

 

パー子さんはアイドル並みの人気があったそうです。

 

二人でペーパーになるように名前をつけられたのかと思いきや、意外にもそうではなく、全くの偶然で「林家ペー・パー子」となったそうです。

 

前回の記事では「ティッシュペーパー」を記事にしたので、ふとペーパーつながりで林家ペー・パー子さんの名前の由来が気になったので調べてみました。二人の結婚披露宴の引き出物はトイレットペーパーだったそうです笑

 

前回の記事はこちら↓↓↓

gimonmon.hatenablog.com