日々の疑問をまとめるめる

私が日々の生活の中で疑問に思ったことや調べたことを中心にまとめていきます!他にも自分の好きなものなどについてもまとめていきます!

Q24 Wリーグ開幕戦 JX-ENEOS VS 富士通 結果は??

最終スコア56ー61で富士通が勝ちました!! 昨日のB.LEAGUE開幕に引き続き、女子のWリーグが本日開幕しました。 B.LEAGUE開幕戦についてはこちらの記事をご覧ください。 gimonmon.hatenablog.com 女子はつい最近までアジアカップがありました。JX-ENEOS…

Q23 B.LEAGUE開幕戦 川崎VS宇都宮 の試合結果は??

最終スコア78ー57で川崎の勝利です!! 本日10月3日(木)にB.LEAGUEのB1開幕戦川崎ブレイブサンダースVS宇都宮ブレックスが他のB1の試合に先立って行われました。B2とB3の試合はすでに開幕しています。川崎VS宇都宮はB.LEAGUE初年度のファイナル…

Q22 ドラクエウォーク とは??

ポケモンGOのように位置情報を使い、現実世界を旅しているかのように遊べるスマートフォンのゲームです!! ファン待望のゲームがスマートフォンで配信されました。その名も「ドラゴンクエストウォーク(DRAGON QUEST WALK)」です。ドラゴンクエストはドラ…

Q21 本橋菜子 選手の魅力は??

さまざまなシュートバリエーションとアシストや緩急をつけるのがうまいところ!! 本橋菜子選手についてはこちらの記事をご覧ください。 gimonmon.hatenablog.com 本橋菜子選手が活躍したFIBAアジアカップ2019についてはこちらの記事をご覧ください。 gimonm…

Q20 本橋菜子 選手 とは??

日本の女子バスケチーム羽田ヴィッキーズに所属している日本代表選手です!! 本橋選手が大活躍して勝利した試合についてまとめた記事はこちら gimonmon.hatenablog.com 本橋菜子選手は、1993年10月10日生まれの今年度26歳になります。埼玉県出身で、高校…

Q19 FIBA女子アジアカップ2019 日本VS中国 決勝 結果 は?? AKatsukiFive 女子バスケ日本代表

日本が中国を破り、アジアカップ四連覇達成!! ラグビーのワールドカップで日本が世界2位のアイルランドを撃破して盛り上がる中、バスケットボールも女子のアジア大会が開催されています。アジアカップは2年ごとに開催されており、日本は現在アジアカップ…

Q18 麹町中学校 とは②?? ~カンブリア宮殿を見て~ 工藤勇一

学校での当たり前を廃止し、学校改革を率先して行っている東京都千代田区にある学校です!! 前回に引き続き、麹町中学校について記事を作成したいと思います。 前回の記事はこちら、主に宿題廃止と定期テスト廃止について gimonmon.hatenablog.com 今回も工…

Q17 麹町中学校 とは①?? ~カンブリア宮殿を見て~ 工藤勇一

学校での当たり前を廃止し、学校改革を率先して行っている東京都千代田区にある学校です!! 9月26日(木)に放送されたカンブリア宮殿を見ました。カンブリア宮殿は、あまりニュースにはならないような人物や企業を取り上げるドキュメンタリー番組です。…

Q16 ノマド とは??

ノマド(nomad)は英語で、「遊牧民」という意味!! 遊牧民といえばモンゴルをイメージしてしまいますが、ちゃんと遊牧民を意味する英語があるようです。 今回急にノマドという単語が出てきたから調べているわけではなく、ノマドワーカーという言葉をツイッ…

Q15 歯みがき の コツ とは??~ 虫歯 のない 実体験をまじえて~

自分の舌で歯垢がないか確認する!! 今回は実体験から記事を書いてみます。一応虫歯ゼロなので少しは説得力があるかもしれません笑 生まれたときにはない「歯」ですが、食べ物を咀嚼するために徐々に生えてきます。 最初に生えてくるのは乳歯と呼ばれる小さ…

Q14 違法 な 長時間労働 残業 とは??

労働者と使用者の間で「三十六協定」を結ばずに働かせたり、上限を超えたりすること!! ここ最近「プレミアムフライデー」という言葉はまったく聞かなくなりました。(全然関係ありません) ここ三年ぐらいで「働き方改革」という言葉を目にすること、耳に…

Q13 どぶろっく とは??

キングオブコント2019で優勝したお笑いコンビです!! 大きなイチモツを~ください~♬でキングオブコント2019の優勝者となったどぶろっく。 過去に歌ネタ王決定戦という番組のファイナリストに4回も選出されています。最高位は2018年の準優勝です。そのとき…

Q12 キングオブコント 2019 結果 優勝 者 は??

どぶろっくです!! 昨日の話になりますが、キングオブコント2019がありました。 今回からかな?キングオブコントのファイナリストが当日まで告知されず、だれがでるのか視聴者にはわかりませんでした。 今回出場したのは、うるとらブギーズ、ネルソンズ、空…

読売 ジャイアンツ 優勝 !!

横浜ベイスターズに逆転で延長戦を制し優勝!! 実は巨人ファンのぎもんもんです。 今日は優勝マジック2でむかえた試合。 相手は横浜ベイスターズ。2位が横浜ベイスターズのため、勝てば優勝という大事な試合でした。 そんな大事な試合で先発を任されたの…

Q11 シマウマ の 全身 が しま 模様 の 理由 とは??

虫などに血を吸われにくくするため!! しまうまのしま模様の理由は諸説あるそうですが、新たにわかったことが血を吸われにくくするためだそうです。 しまうまのようにしま模様がある動物が生息する地域には血を吸うアブがいることが多いとのこと。 しかし、…

Q10 宇宙人 は 本当 に いる のか??

確実なことは言えないが、いる可能性が高い!! ※今回は不確定なことを記事にしています。 今回なぜこれを記事にしたかというと、アメリカの海軍が、未確認飛行物体の可能性がある飛行物体の映像について本物と認めたという記事を目にしたからです。 その記…

Q9 写真 撮影 や ピンク 好き で お馴染み! 林家ペー ・ パー子 の 名前 の 由来 とは??

林家ペーは林家ペー平(ペーペー)という芸名だったが、平をとって今の芸名になったから!! 林家パー子は「周囲をパーッと明るくする性格」だったから!! 林家ペーさんも林家パー子さんも林家三平一門に入門しています。二人の出会いもそれがきっかけだっ…

Q8 ティッシュペーパー の 原料 は??

パルプと呼ばれる木をほぐしてでる繊維をあつめたもの!! あの柔らかいティッシュペーパーが木材(松やユーカリ)からできていたとは驚きです。時間がある人は下記の動画を見てください。 THE MAKING (31)ティッシュペーパーができるまで ①漂白されたパ…

Q7 芋煮会 とは??

野外で豚汁のような鍋料理を楽しむ会のこと!! 主に青森県を除く東北地方で行われることが多い行事です。河原でやったり、神社でやったり、学校でやったり・・・とにかく「人が集まるところに芋煮あり!」という格言ができそうなぐらい東北の人は芋煮を愛し…

Q6 アパート と マンション の 違い とは??

実は法的な規定がないが、しいてあげるなら構造が違う!! まさか法的な規定がなく、勝手にアパートとかマンションと呼んでいるに過ぎないとは思いませんでした。。。 しいてあげた構造ですが、簡単にいうとマンションのほうが頑丈に作られているということ…

Q5 奈良 で 鹿 が 野放し にしている 理由 とは??

「奈良のシカ」として国の天然記念物に指定されているから!! 野放しにしているというよりは、国の天然記念物として保護されているのです。あれだけ増えすぎた鹿をどうすることもできなくて野放しにしているものだと思っていました笑 天然記念物と聞くと、…

Q4 13日の金曜日 とは??

迷信で不吉とされる日です。 13日の金曜日を不吉とするのは、英語圏とドイツとフランスに限られるそうです。イタリアでは、17日の金曜日、スペイン語圏では13日の火曜日が不吉だとされています。フランスでは、不吉とされると同時に幸運な日として宝くじの売…

Q3 トムとジェリー の 都市伝説 的な 最終回 とは??

トムもジェリーも死んでしまう! え?死んじゃうの?と思った方もたくさんいらっしゃるかもしれません。あくまで都市伝説的な最終回ですので、信じるか信じないかはあなた次第です笑 前回、TOM★CATを知っていればトムはネコのほうだとすぐわかるということを…

Q2 トムとジェリー の トム は ネコ ?? ネズミ ??

トムとジェリーのトムはネコで、ジェリーがネズミです。 話はまったく変わりますが、これもふと思い出したことで、日本にTOM★CAT(トムキャット)というデカいサングラスをかけたバンドが存在します。北斗の拳が好きでアニメを見ていた人ならわかるかもしれ…

Q1 てわすら とは??

手わすらは、方言で「手遊び」のことです。 今日、ふと「手わすら」という言葉が頭の中に思い浮かんだので記事にしてみました。方言なのであまり聞きなじみのない言葉かもしれません。 友達が「手わすらするな!」と学校で怒られていたことを思い出しました…

このブログについて!

このブログはぎもんもんが生活している中で感じた疑問などを調べて更新していくものです。 日々疑問に思うことはたくさんあると思いますが、それを調べることは現代ではとても簡単なことです。 そのせいか、調べて終了となってしまうことが多く、自分の身に…