日々の疑問をまとめるめる

私が日々の生活の中で疑問に思ったことや調べたことを中心にまとめていきます!他にも自分の好きなものなどについてもまとめていきます!

Q13 どぶろっく とは??

キングオブコント2019で優勝したお笑いコンビです!!

大きなイチモツを~ください~♬でキングオブコント2019の優勝者となったどぶろっく。

「どぶろく フリー素材」の画像検索結果

 

過去に歌ネタ王決定戦という番組のファイナリストに4回も選出されています。最高位は2018年の準優勝です。そのときの決勝で披露したネタがこちらです。


2018年 最高の歌ネタ

 

キングオブコントで480点をたたき出し、審査員に大ハマりしたネタでした。

 

まさか同じネタで勝負するとは思いませんでしたが、歌ネタ王決定戦で準優勝に終わったことが逆にどぶろっくにとっては良かったのだと思います。

 

歌ネタ王決定戦は全国ネットではなく、賞金も300万円です。キングオブコントはもちろん全国ネットで賞金はなんと1000万円です。話題性はキングオブコントのほうが断然大きいので、優勝すれば一気に知名度が上がります。

 

どちらがどぶろっくにとってよかったのかを考えれば一目瞭然ですね。

 

ちなみにそのときに優勝したのは「メンバー」というコンビです。現在はわかりませんが、歌ネタ王2018に出場した際にはアルバイトをしながら生計を立てているほどの苦労人です。

メンバーのネタについてはこちらをご覧ください。


歌ネタ王 「メンバー」

なかなか器用なコンビです。漫才を「ラップ」でやっているような感じです。もっとガチなラップ調のコンビも見てみたいです。

 

話をどぶろっくに戻しますが、どぶろっくは浅井企画所属で2004年から活動しており、森さんと江口さんからなる幼馴染のコンビです。

 

私が最初にどぶろっくをテレビで見たのはTBSで2007年から2011年まで放送されていた「あらびき団」という番組です。

 

この番組は本当におもしろかったです。芸人や素人が「あらびき芸」と呼ばれるテレビで放送できるギリギリのような芸を披露し、番組MCの東野さんと藤井さんがいじるというものでした。

 

R-1グランプリで優勝したハイウッドザコシショウもあらびき団出身です。

 

どぶろっくは2008年にあらびき団に出演しました。そのときも「おんなっつ~のは♬というような下品な歌ネタを披露していました。

 
おんなっーのは

 

この動画ではギターがありますが、あらびき団出演時はアカペラでギターを弾いていませんでした。そのときはまだギターを弾けなかったのかもしれませんが、もしそうだったとしたらかなり努力をされたのだと思います。

 

 

その後「エンタの神様」などにも出演し、もしかしてだけど~♬などが少し有名になったような気がします。

 

自分も調子に乗って当時このCDを買ってしまいました笑

あらびき団フェス 歌ネタをCDにしちゃいました Vol.1

あらびき団フェス 歌ネタをCDにしちゃいました Vol.1

 

 

他にもどぶろっくのCDを一緒に購入したような気がするほど当時ハマっていました。

 

前述しましたが、キングオブコント2019で披露したネタも同じように審査員にハマっていました。

 

賞レースやコンテストで一番大事なのはこの審査員にハマるかどうかだと思います。今回どぶろっくは、自分たちの代名詞である「下品な下ネタの歌ネタ」が見事審査員にハマったわけです。

 

「どぶろっく半端ないって~!下品な下ネタの歌を笑いに変えてくるもん!!しかも、キングオブコントという大舞台でそれ披露するってそんなんできひんやん普通・・・」

 

って感じです。どぶろっくのメンタルの強さを感じた大会でした。

 

森さん(ギターを弾いている人)は優勝が決まった時のコメントで、

「自分たちのスタイルを思いっきりやったらたくさんの人に評価された」

と語っています。

 

最初はなかなか評価されづらいネタだったとは思いますが、自分たちのやりたいことを貫いてキングオブコントで優勝で優勝したのは本当に見事だったと思います。

 

江口さん(歌うまい人)は優勝が決まってただただ泣いていました笑

 

今後も下品な下ネタを歌にしてみんなを笑わせてくれることを期待しています。

 

どぶろっくキングオブコント優勝本当におめでとうございます!!