日々の疑問をまとめるめる

私が日々の生活の中で疑問に思ったことや調べたことを中心にまとめていきます!他にも自分の好きなものなどについてもまとめていきます!

Q14 違法 な 長時間労働 残業 とは??

労働者と使用者の間で「三十六協定」を結ばずに働かせたり、上限を超えたりすること!!

サービス残業のイラスト

 

ここ最近「プレミアムフライデー」という言葉はまったく聞かなくなりました。(全然関係ありません)

 

ここ三年ぐらいで「働き方改革」という言葉を目にすること、耳にすることが多くなりました。

 

私はラジオを聞いていて、この言葉を耳にすることが多くなりました。みなさんの周りでは、働き方改革できているでしょうか?

 

そんな中でYahooのトップに気になる記事がありました。なんと違法残業の事業所が1万超で、調査対象の4割にものぼるとのことです。記事はこちらです。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6337512

 

これは厚生労働省が調べた結果です。もしかしたら対象になっていない事業所もあるかもしれないので、実数はこれ以上の可能性もあります。

 

労働基準法では、基本的に1日8時間、週40時間までが時間内労働となっています。これを超えた分については時間外労働となり、割増賃金を払う必要がでてきます。

 

さらに、労働者が時間外、休日労働する場合には「三六協定」と呼ばれる協定を結ばなければなりません。この協定を結ばずに働かせることや、結んだからといって無尽蔵に働かせてしまうと、それは違法な残業ということになってしまいます。

 

注目すべきは、調査したうちの約40%が違法に労働者を働かせていたということです。

 

私は、日本人の多くが働きすぎだと考えています。正直なことを言うと、1日8時間も働きすぎです。もっと自分のプライベートな時間を大切にするべきだと思います。

 

ZOZOTOWN社長の前澤さんが1日8時間労働に疑問を持っていて、1日6時間労働を2012年の5月に始めていたというから驚きです。

記事はこちら

https://toyokeizai.net/articles/-/18028

 

働き方改革という言葉が出る以前から、こうやって働く時間に疑問を持ち、実際に自分の会社で1日6時間労働を実施するということは本当に素晴らしいことだと思います。

 

そもそも8時間働くということは、休憩時間を入れると9時間職場に拘束されることになります。さらに家からの移動時間を含めれば、9時間以上、残業も含めればさらに拘束される時間は増えます・・・。

 

こんなことを記事にすること自体がおかしいですが、日本ではこのような違法な状態が当たり前となっています。誰しも仕事に殺されたくはありません。

 

普通に働ければ普通に暮らせる。そんな当たり前な社会になってほしいと切実に願います。