日々の疑問をまとめるめる

私が日々の生活の中で疑問に思ったことや調べたことを中心にまとめていきます!他にも自分の好きなものなどについてもまとめていきます!

Q5 奈良 で 鹿 が 野放し にしている 理由 とは??

「奈良のシカ」として国の天然記念物に指定されているから!!

野放しにしているというよりは、国の天然記念物として保護されているのです。あれだけ増えすぎた鹿をどうすることもできなくて野放しにしているものだと思っていました笑

天然記念物と聞くと、素晴らしいというかすげえなぁと感嘆してしまうようなイメージがありますが、奈良のシカに限っては、お前が天然記念物なのかよ!とツッコミたくなります。

f:id:gimonmon:20190914204804p:plain

鹿

私も奈良に何回か行った経験がありますが、奈良公園一帯の鹿の数と鹿の奔放さには驚きました。およそ1000~1200頭ほどいるそうです。修学旅行生や外国人の方などが鹿せんべいをあげながら服やバッグに噛みつかれている光景を目にしたことがあります。これだけ鹿がいるのですから、農作物への被害なども深刻となっているようです。これでは百害あって一利なしか?

 

そんな鹿ですが、その昔、春日大社の神様が茨城県鹿島神社から神鹿に乗ってやってきたとされており、その影響もあって鹿は神の使いとして保護されるようになったのだとか・・・。奈良と茨城にはそのような関係もあったのですね。鹿島という地名も鹿に由来がありそうです。。。

 

お寺や神社などとともに名物となっている鹿ですが、さまざまな問題を抱えています。しかし、問題を抱えているからといって鹿を無下にすることはできません。それは、奈良の人たちにとって鹿は神聖なものであり、切っても切り離せない関係だからです。奈良県のマスコットキャラクターである「せんとくん」には、鹿の角があります。プロバスケットボールのチーム名は「バンビシャス奈良」です。そういったことからも鹿は奈良の一部だということが言えると思います。

 

今回は奈良の鹿について記事にしました。解決すべきことは多そうですが、人と鹿が共存できる地域は奈良しかありません。これからもよき観光地として発展してほしいと思います。