日々の疑問をまとめるめる

私が日々の生活の中で疑問に思ったことや調べたことを中心にまとめていきます!他にも自分の好きなものなどについてもまとめていきます!

Q4 13日の金曜日 とは??

迷信で不吉とされる日です。

13日の金曜日を不吉とするのは、英語圏とドイツとフランスに限られるそうです。イタリアでは、17日の金曜日、スペイン語圏では13日の火曜日が不吉だとされています。フランスでは、不吉とされると同時に幸運な日として宝くじの売り上げが急上昇するという何とも不思議な日となっています。

 

日本でも13日の金曜日が浸透したのはこのマスクで有名なあの映画のおかげかもしれません。

f:id:gimonmon:20190913231150p:plain

ジェイソンマスク

その名も「13日の金曜日」!!笑

13日の金曜日=ジェイソンを結びつける人も多いのではないかと思います。1作目は1980年に公開されており、その後2001年まで10作品も作られています。2年に1度のペースで公開されているなんてペース早すぎませんか?笑

調べていたら2019年5月にタカラトミーさんがこんなものを発売していました。

twitter.com

ジェイソンマスクのガチャです笑 全部で10種類あるようです。シリーズによってマスクが多少違うんですね。ツイッターには何種類か集めている方のツイートがありました。私はホラー映画が苦手なのでおそらく見ることはないでしょう笑

 

ちなみに、13は忌み数として知られています。忌み数(いみかず)は、不吉であるとして忌避(きひ)される数のことです。忌の漢字の読み方が「い」とか「き」とかまぎらわしい!!笑

忌避は、きらってさけることという意味です。

 

他にも、11や111、3、4、5、6、9、14、17、19、42、49、666、9413などが忌み数となっており、各国によって忌み数が異なっています。海外旅行にはいく際は、その国でどのような数が忌み数となっているか調べてから行くのがよさそうですね。

 

たまたま今日が13日の金曜日だったので、記事にしてみました。令和初の13日の金曜日ツイッターでもトレンド入りしたようですね。13日の金曜日は毎年必ずあるそうで、最大で3回ある年もあるそうです。そのたびに話題になりそうですが、私はあまり気にしないように生活したいと思います。