日々の疑問をまとめるめる

私が日々の生活の中で疑問に思ったことや調べたことを中心にまとめていきます!他にも自分の好きなものなどについてもまとめていきます!

Q1 てわすら とは??

手わすらは、方言で「手遊び」のことです。

 「手 フリー素材」の画像検索結果

 

今日、ふと「手わすら」という言葉が頭の中に思い浮かんだので記事にしてみました。方言なのであまり聞きなじみのない言葉かもしれません。

 

友達が「手わすらするな!」と学校で怒られていたことを思い出しました。集中力がなくなってきたときはついつい手わすらしたくなってしまうものです笑

 

「わすら」という言葉に「いたずら」的な意味があるらしく、火わすら→火遊びなどの意味にも使われるそうです。

 

いたずら的な意味があるので注意するときによく使われるので、あまりよい方言ではないですね笑

 

手わすらは栃木や茨城で使われることが多いようです。他の県ではどうなのでしょうか?もし知っている方いたらコメントで情報ください!

 

さらに調べていたら、手わすらしがちな人は、心理学的に現状に不満を抱いていたり、自分に自信が持てなかったりすることがあるそうです。

 

手わすらはただ遊んでいるだけではなく、さまざまな欲求不満の表れかもしれません。

 

手わすらしている人がいたら頭ごなしに叱ったりするのではなく、様子をしっかり観察することや何に不満を抱いているのかを見極める必要があるかもしれません。子どもと関わっている大人だったらなおさらそうですね。

 

今回は手わすらについて調べてみました。方言から心理学的な話に飛躍するとは思っていませんでしたが、勉強になりました。